もう1年やることになる人
▶︎ 出したら出しっぱなし。意識もない
滑り止めに行く人
▶︎ 出しっぱなしだが、次にやろうと考えている
第1志望に合格する人 ▶︎ ?
R塾代表の宮本智です。
机の上を意識的に見てください。
何がありますか?
途中のままで放置しているものがたくさんありませんか?
今、予定通りに英文法の問題集を進めていたとして、
数学やら現代文やらが机の上にあり、
さらに、重ねている単語集・資料集が少し崩れかかっているとか、
関係ないプリントが角が折れ曲がっている状態で放置されたりなどしてませんか?
こんな状況を放置していると、
「あのテストの復習まだ途中だけど、まだやる気が起きない。でも、やらなきゃな。ダメだな私。。」
とか、
「あのプリントを親に渡さなきゃいけないんだけど、折れ曲がってるから怒られそうだ」
など、
無意識だとしても不必要な情報を受け取り続けてしまいます。
脳は毎回同じ事に反応し、思考しなければいけなくなります。
同じところをぐるぐる回る人はこうやっている人が多いのです。
せっかくの集中力が削がれてしまっています。
一部の天才を除き、机の上は綺麗に保ってください。
言うまでもないことですが、「分かる」は「分ける」から来ています。
「分ける」は解決につながります。
大学受験のための問題解決という頭脳労働を続けている今、視覚情報からの混乱は避けたいところです。
問題演習と同時に余計な処理を脳にさせて、パワーを落とすべきではありません。
片付けは勉強を始める前の儀式として行なうのをお勧めします。
毎回、時間の区切りで片付けてスッキリさせるのです。
机の上には
- ToDoリストがある手帳(または余計な通知を切ったスマホ)
- 記憶ノート
- 科目の学習に必要なもの
だけを置いてください。
その日の集中力は有限です。
せっかくの集中力をがっちり守るべきです。
今すぐ目の前を片付けて学習効果を上げてください。
第1志望に合格する人
▶︎ 今集中している科目に必要なもののみ出しておく
48時間以内に実行
クリアファイルを複数買う
そして「分ける」を始める