慶應 文 合格 A・I さん

慶應 文 合格
A・I さん
N高校(角川ドワンゴ学園)

学習塾Raffa(ラファ)」はR塾の前身です

 Raffaは、多くの人が想像するような塾とは別物かもしれません。なぜなら、大学受験対策をするためだけの場ではないからです。私にとってRaffaは、個性溢れる先生方の下、思考の枠組みを広げ、価値観を更新する「塾」だったように感じます。

 私は、興味関心をとことん追求するべく、自由な時間の多い通信制高校に通っていました。そのため、高校名のみで学力を判断されてしまった場合、自分の求めているレベルの授業を受けることは難しかったと思います。しかし、Raffaは肩書きではなく私そのもので判断してくださいました。それどころか、留学や地域交流のような高校生活で力を入れてきた活動も評価し、受験勉強以外の側面でも認めてくださいました。また、ガチガチにマニュアル化されている塾とは違い、筋の通った理由であれば講座変更にも快く対応してくださいました。Raffaの柔軟性は、アップデートし続けようとする塾の姿勢にもあらわれています。不確実性の高い時代とともに大学入試改革が進められている今、自らの特性を生かした選択をすることがより重要になると言われています。私は、自分の得意なことを伸ばす形で大学受験をし、納得のいく進路選択ができました。将来と真剣に向き合い、悩み、捥く時期だからこそ、個を大事にする柔軟性のある場はとても価値の大きいものだと思います。

 Raffaのご指導のおかげで、大学合格を人生のゴールにすることなく、受験期を今後に繋がる有意義な時間にできました。 9ヶ月間、私の意志を尊重し、サポートしてくださったことに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

←他の合格者の声を読む