慶應 文 合格 A・N さん

慶應 3学部 合格
A・N さん
香蘭女学校 高等科
・慶應 経済
・慶應 商
・慶應 総合政策
・明治 商
・明治 経営
・東京女子 現代教養

学習塾Raffa(ラファ)」はR塾の前身です

 私は高3の夏にraffaに転塾しました。元々は梅田先生の授業を他塾で受けていましたが週1日2時間という短い時間であったため、もう少し長く受けられるこちらの塾を選びました。高3の夏という受験ぎりぎりの時期に転塾することはかなり不安でしたが温かく向け入れてくださった先生方には感謝で一杯です。

 なぜ私が梅田先生の授業を受講したかというと他の英語の授業とは形式も内容も全く違いますが、それが私の勉強法に一番合っていると実感していたからです。確かに文法を使って長文を地道に読み長文問題をひたすらこなす方式が合う人もいるかもしれません。一方で私の場合は英会話や多読を通して英語に中学生の頃から馴染んできたため、文法を使って読むことが非常に苦手でした。大体の塾の体験授業はそういう方式で私には合わなかったのですが梅田先生の授業は独特で一つの問題を集中的に解きます。解法が効率的で面白かったですし、問題に隠された世界全体の抱える社会問題等を頭を使って考えました。その社会問題は個人だけでなくチームで考えるものだったので答えが一つに絞り切れない問題は世の中にたくさん溢れてることを考えさせられました。夏に入った私を他校の生徒たちは温かく向け入れてくれてすぐに仲良くなれて有意義な時間を過ごせてました。

 次にLINEを使ったサービスが非常に助かりました。塾によっては先生との連絡が不自由になると思います。しかしraffaでは直接先生と連絡をして面接日程を決めたり、過去問で分からないところをあらかじめ聞いておくことで効率的に勉強ができました。

 最後にZoomのサービスです。受験直前は風邪にかからないように家で勉強していたのでかなり利用させて頂きました。特にSFCの問題は背景知識を含めた物が多く、自分が解けるところまでは解き、分からないところは先生とスケジュールを合わせて一緒に解いて頂きました。お忙しいにも関わらず授業外で個人のペースに合わせて下さったことに感謝で一杯です。
約半年でしたが受験勉強を楽しく終えられたのもraffaのおかげです。本当にお世話になりました。

←他の合格者の声を読む